81Dojoトップ >
お知らせ > 2013/12/20
2013年12月20日
81Dojo
「感想戦適応度」申告システムの導入について
いつも81Dojoをご利用頂き有難うございます。
先日より試行を行ってまいりました表記の新機能につきまして、正式に導入のご案内を致します。
オプションウインドウの「通信」タブの一番上に、「感想戦適応度の申告」欄が追加されております。これは、各ユーザが「対局後の感想戦の実施にどの程度積極的であるか」を自己申告しておき、それを対局時にお互いに提示し合うことで、相手のスタンスが明確となり、終局後の感想戦の開始あるいは退室がスムーズに行えるというものです。
使用方法は以下の通りです。
- オプションウインドウの「通信タブ」で設定をして頂きます。「感想戦志向度」と「英語への対応」の2種類の設定項目があります。
- 感想戦志向度: 自分がどの程度感想戦に積極的であるかを3段階で設定して下さい。
- レベル0: 感想戦をしたくない方
- レベル1: あまり頻繁にはしないが、相手が希望すれば基本的には応じたい方
- レベル2: 感想戦が好きで、出来るだけしたいと思っている方
- 英語への対応: 英語での感想戦がどの程度可能かを3段階で設定して下さい。
- レベル0: 英語が全く出来ない方
- レベル1: ほとんど出来ないが、頑張れば多少なりとも意志疎通が出来る方
- レベル2: 完璧ではなくとも、基本的にはあまり大きな問題なく意志疎通が図れる方 (またはそれ以上)
- 設定後は「サーバへの保存」ボタンで保存をお願い致します。
- 上記で設定したレベルは、対局開始後、最初に相手に通知されます。(日本語アプリ上での日本人同士の対局の場合は、「英語への対応」は通知されません)
※ご注意: 設定した内容は飽くまでも基本的なスタンスに過ぎないと理解して下さい。「感想戦志向度」をレベル1やレベル2に設定したとしても、必ず応じなければならない・しなければならないという意味ではありません。